2012年1月28日土曜日

Air Print導入

本日…ではないんですが、とりあえず出張から帰ってきたら
秋葉原のヨドバシで注文しておいた新しいプリンタが
届いていました。




今まで使っているPM-T960のヘッドが故障したのか、どんなにヘッドクリーニング
しても、ギャップ調整しても、少なくなったインクを交換しても、写真に筋が
いっぱい入ってしまい、まともに印刷ができなくなってしまった!
奥さんの実家に、孫たちの写真を送りたいのに!!

というわけで、PM-T960故障と判断し、新しいものの購入を決意しました。
ちなみに、保証期間は過ぎており、修理に12000円近くかかるとのこと。
であれば、20000円で新しいものを、という結論です。

さて、そんなわけで冒頭の写真にあるEP-804AW(ホワイトとだからW)は
iOSデバイスから直接印刷をする、Air Print対応なんです。
もちろん、対応しているからこそこの機種を選択したんですが…。

箱をからプリンタを出し、電源を入れ、インクをセット。
無線LANの接続設定を行ったら…準備OK。
とおもったら、紙をいれていなかった。。。

最近のプリンタは、無線LAN内蔵で、設置場所を選ばないためか
背面給紙じゃないのね。しかもこの機種、用紙カセットが2段に
なっているので、L版用紙と、A4用紙を入れっぱなしにしておける。
ちょっと便利かも。

さらに、CDーRなどへの印刷のための「トレイ」が、PM-T960は
別についてきていたですが、この機種は内蔵!片付け下手な僕が
トレイを何処かへなくしてしまう心配はもうない!!!

…あ、エプソンの回しものではないですよ。念のため。

というわけで、あとはどうするかというと…
iPadの写真から



印刷したい写真を選んで



プリント。

プリンタを選択する画面が出てくるけど、プリンタの電源が入っていれば
かってに探してくれて、ポンと選択するのみ。
もちろん、プリンタがAirPrintに対応していれば、ですが。
ドライバーのインストールとか、パソコン的なことは一切不要。

何部印刷するかを設定して、プリントでOK。
あとはプリンタが頑張ってくれます。

これで、なにが便利かというと…
なにかあると、とりあえずiPhoneで写真を撮ることが多くなってますが
いちいちパソコンを起動して、同期して、プレビューから印刷…なんて
しなくても、いつでもiPhoneから印刷して出力できる。
こんな、お手軽なことはないですね。

以前から、赤外線で写真を印刷できる、ということはできましたが
ガラケーだと、写真のサムネイルを見ながら写真を選ぶことが
(僕がガラケーを使っていた頃は)できず、ちょっと面倒なので
いっそパソコンに取り込んでからの方が印刷しやすいなと感じていました。



iOSデバイスでは、サムネイルが高速でスクロールできるので
印刷する写真を選択するのも苦じゃないし、iPadで写真を
確認すれば、画面も大きいので、友人や家族と写真を眺めながら
印刷もする、といったことが可能になります。

なので、いままで以上に写真を印刷する機会が増えるんじゃないかなと
かなり、このプリンタには期待しています。

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿