2012年1月30日月曜日

デジタルとアナログの融合?

先日購入した、EPSON EP-804AW (ホワイトだから、Wね)ですが
全く想定外の機能「Epson Connectメールプリントサービス」に対応していました。

このサービス、簡単に言えば

「スマホでも、PCでも、Webでも、メールをプリンタに送信すると
 印刷してくれるよっ!」

というもの。

サービスの設定によって、メール本文を印刷するかとか
画像が添付されていたら、L版写真用紙で印刷するかとか…
必要最低限、やりたいことは設定できるようになってます。

で、思いついたの。

メールって、デジタルデバイスから、デジタルデバイスに
情報を送るっしょ。

でもだ。

スマホ→プリンタ→紙

これって、手紙をアナログで送るのと何ら変わらないんじゃないかと。
なんなら

iPad手書きアプリ→プリンタ→紙

なんてことをしたら、まるで手紙が一瞬で届いたかのような感覚。
その逆で

紙→スキャン→スマホにメール

って事ができたら、デジタルとアナログの融合!
…と、くだらんことを考えていたです。
残念ながら、そんなことはできないんだけど…。

ただ、3G回線を内蔵したフォトフレームとか、いまいち
はやっている感じはしないんだけど、あれも

「孫の写真をすぐに送ってやりたい」

なんていうニーズに応える商品だと思うんです。
でも、今度は、プリンタを親に送っておくと

こちらからはデジタルでメールを送って
向こうでは紙で出てくる。

向こうからは紙で送って、こちらではデジタルで
届く。

と、りっぱなコミュニケーションツールとして使えるんじゃないかと。
まぁ、初期の設定をしてあげるとか、紙の追加の仕方を教えるとか
電源はたまにいれてよとか…。
ルール決めは必要だけど、それでも最低限のことだけ伝えれば
割と簡単に、そんなツールとして、プリンタ…というか、複合機が
使えるんじゃないかなぁ…。

あとは、ScanSnapとか、Evernoteとの連携ができるようになっているけど
インクジェット複合機も、それくらいやってくれてもいいのになとか…。
そしたら、プリンタから届いたおばあちゃんの手紙を、保存先を
Evernoteに入れておいて、どこからでも見られる…
なんていうことが、できないかな…。

ちなみに、手書きの手紙は、気持ちがこもるので
いつまでもなくならないと思うんです。
そこに、スピードとか、保存性というエッセンスを、こんな仕組みで
追加できたらいいのにな…。

と、家庭のご飯をたべて、幸せな気持ちになったので
ふとそんなことを思いました。
明日から出張で、家庭の味からまた離れるし…。

よし。

-- Windows 7 Professional x64から送信

0 件のコメント:

コメントを投稿